小林 公子

「無料カウンセリング(CT検査含む)実施中」

0120-130-218

営業時間 9:00~18:00(月~金)

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-13-17 松岡ビル4F

専門スタッフ

小林公子

コーディネーター
歯科衛生士

小林 公子

患者様が感じている事を
大切に考えます。

コーディネーターの小林です。と自己紹介しても、ほとんどの方が怪訝な表情を浮かべられます。無理もありません。医師や歯科技工士ならともかく、コーディネーターといわれても、いったい何をする人なのか・・・
チーム医療を推進する当院では、ひとりの患者様に多数の医療スタッフがかかわります。各自が個別に患者様と接するようでは統率がとれないし、患者様も混乱します。そこで、患者様に対しては窓口となり、院内ではスタッフを取りまとめて治療計画を進める“司令塔”として動く人員が、どうしても必要になります。それがコーディネーター。
医師といえども、治療計画の進行においては私の指示に従っていただいています(笑)

治療方針の説明から術後のケアまで、ずっと寄り添っています

コーディネーターは患者様と接する機会がいちばん多いスタッフです。
カンファレンスで話し合った治療方針をお伝えするところから、手術前治療、 手術当日、術後のケアまで、文字通り患者様に寄り添い、症状の推移とお気持ちの動きを確かめます。

すべての判断基準は「患者様は今、どう感じておられるか」。発音や噛み合わせの違和感、わずかな痛み・・
少しでも異変を訴えられるようであれば、医学的に問題はなくても、手を尽くします。

これはレアケースですが、ご家庭の複雑なご事情もあってか、手術後に「頭痛が消えない」と訴える患者様には、 院長の判断をあおいだうえで、心療内科までお供したことも。
幸い、ほどなく傷みは解消し、患者様も笑顔を取り戻されました。
また以前当院で手術を受けられたある患者様は、その後ご病気でホスピスに入られ、ターミナルケアを受けておられます。
私は今も毎月、そのホスピスまでアフターケアのためにお邪魔しています。
患者様も、私との会話を楽しみにされているご様子です。
もちろん来月も、再来月も、お邪魔するつもりです。

”医者が満足する医療”ではなく、”患者様が満足する医療”を

院長はよく、私たち医療スタッフにこんな話をします。

「優秀な医師ほど、“医者が満足する医療”に陥りがちだ。
私たちが追求するのは、あくまで患者様中心の医療。
だからこそ、医者やスタッフが満足する医療になっていないか、
つねに自らの姿を振り返らないといけない」。

私も患者様と接するとき、いつもこの言葉を念頭に置いています。

top

Copyright One Day Smile Implant Clinic All Rights Reserved.