春岡 龍男

「無料カウンセリング(CT検査含む)実施中」

0120-130-218

営業時間 9:00~18:00(月~金)

〒812-0013 福岡市博多区博多駅東1-13-17 松岡ビル4F

専門スタッフ

春岡龍男

歯学博士(歯博乙第461号)
日本外傷歯学会 理事
OJ正会員
日本歯周病学会 会員

主宰 歯学博士

春岡 龍男

名医に頼る医療のままで
いいのだろうか?

医師は優秀であればあるほど、名医たらんと努力します。
しかし私は歯科医を志した当初から、努力を重ねながらも「果たしてこれでいいのだろうか」と、疑問を感じずにはいられませんでした。
最先端の医療知識を備え、メスさばきも鮮やかに困難なオペをこなし、患者には昼も夜も慈父のごとき配慮を忘れない。そんな完全無欠の名医がいったい何人いるでしょう。歯科医院は全国に約7万。その大多数が、一人の歯科医が医療行為のほぼすべてを担う個人医院です。

1982年福岡歯科大学卒
1982年~1985年福岡歯科大学歯周病学講座勤務
1986年~1994年はるおか歯科医院 開設
1995年~2002年AIデンタルクリニック(長崎)開設
2001年~2005年AIデンタルクリニック(博多)開設
2005年~医療法人メディカルライフクオリティ設立
2011年4月ワンデイスマイルインプラントクリニックに改称
現在に至る

「当たり外れのある医療」を打破したい。

運よく名医にめぐりあえればいいけれど、そうでなければ・・・ 当たり外れのある医療。残念ながら、それが歯科医療の現実です。実際のところ、世の多くの方がそう感じておられるのではないでしょうか。
こうした形状を打破し、誰もが安心して身を任せられる新しい医療の形をつくれないものか。
この積年の願いを実現すべく、私はワンデイスマイルインプラントクリニック( 前、AIデンタルクリニック) を立ち上げました。
ワンデイスマイルインプラントクリニックが取り組んでいるのは、歯科医療の「標準化」、つまり誰がいつ来院しても、高品質の医療を安定してうけられる体制づくりです。
具体的には、一人の名医に頼ることなく、歯科医をはじめカウンセラー、放射線科医、外科医、歯科衛生士など、何人もの医療のプロが力を合わせて一人の患者さんに向き合う「チーム医療」のスタイルを研ぎ澄ますことです。

患者の立場で考え抜いた末にたどりついた「チーム医療」

春岡先生手術風景

航空会社にたとえれば、歯科衛生士や看護婦は客室乗務員、歯科技工士は整備士、管制官はCT 診断士で、パイロットは歯科医。
もちろん乗客は患者様です。
乗客は便を選ぶ際に「誰が操縦するのか?」などとは考えもしませんが、それは航空機を動かすシステムが高度に標準化、つまり「チーム化」されているからこその、暗黙の安心感があるからではないでしょうか。
クルマ選びも同様です。
どのメーカーのどんな車種を選ぶかがすべてであり、誰が組み立てたかを問題にすることはありません。航空会社にたとえれば、歯科衛生士や看護婦は客室乗務員、歯科技工士は整備士、その対極にあるのが、たとえば宮大工など、「誰が手がけたか」が重視される世界です。
名医に頼る「顔の見える医療」は魅力的かもしれませんが、その恩恵に与えることができる人はひどく限られてしまいます。私たちが、追求するチーム医療、いわば「顔の見えない医療」とは、患者の立場で考え抜いた末にたどりついた、究極の答えでもあるのです。
どうか、誤解なされないでください。
私たちが取り組む標準化とは、患者をベルトコンベアに乗せるような無味乾燥な医療ではありません。患者へのひとかたならぬ思いを持った一流のプロたちが、ありったけの力量を束ねて、目の前の患者様に注ぐスタイルです。
スタッフの力量がアップすれば、チームの総合力は倍増します。
当院では日進月歩の医療にキャッチアップすべく、院内外の各種委員会活動、定期的な勉強会、学会発表と、スタッフが幅広く研鑚を重ねています。

いささか逆説的な表現をお許しいただけるなら、私は胸を張ってこうお伝えできます。

「当院で働く一人ひとりが
どこに出しても恥ずかしくない名医であり、名衛生士、名技工士であること」

現在、当院はインプラントの施術本数においても手術の安全性においても、
国内のどんな医療機関にも負けない実績を築いています。
「患者様のために何ができるか」という永遠の命題に向き合う過程で、
患者様に頂戴したうれしいご褒美なのかもしれません。

歯科医療の標準化へ、頼もしい仲間たちと一緒に。

春岡先生手術風景その2

歯科医療の標準化は、当院だけでは実現できるものではありません。
私たちの理念に共鳴してくれる提携歯科医院のネットワークづくり、地域医療や大学教育現場へのノウハウの提供など、できるところから少しずつ始めています。
すでにネットワークは関東から鹿児島まで各地に広がり、私も講師を務める母校をはじめ、歯科医療界からの反響も年々大きくなるなど、確かな手ごたえを感じてはいますが、まだまだ道なかば。

あせらず、迷わず、これかも進もうと思います。
この道をともに行く、頼もしい仲間たちと一緒に。

top

Copyright One Day Smile Implant Clinic All Rights Reserved.